繁忙期は気持ちが離れやすい?相手と良好な関係を続けるコツとは
公開日:2023/11/15 最終更新日:2023/08/03
仕事の繁忙期だから婚活を始めることができないと悩んでいる方に、むしろ繁忙期こそ婚活を開始することをおすすめします。本記事では、繁忙期に婚活を始めるメリット、繁忙期でも相手と良好な関係を築き続けるためのヒントを紹介します。結婚相談所のサービスを活用しながら、婚活を進めていきましょう。
繁忙期こそ始めるべき?忙しいときに婚活を始めるメリットとは
仕事と婚活の両立は難しいと考えている人もいるでしょう。繁忙期は仕事の比重を大きくして、婚活の比重を小さくするなど工夫することが大切です。
仕事で気を紛らわすことが可能
婚活は楽しいことばかりではなく、つらいときもあります。このときに、仕事で気が紛れるので、そこまで落ち込むことはないでしょう。再び気持ちを新たに婚活に取り組もうと意欲が湧いてきます。
相手の立場を理解できる
男性のメッセージの返信が遅いと、イライラしてしまう女性は多いものです。しかし、自分が男性と同じような立場なので、忙しくてメッセージの返信が遅くなる気持ちが分かります。
すると男性から、余計な気を遣うことなく付き合える女性だと思われるでしょう。
仕事を頑張っていることが分かる
社会人として、自分の役割を果たそうとしている姿を相手に見せられるので、印象がよくなります。嫌な気持ちを抱えながら仕事に取り組んでいる人よりも素敵に見られるでしょう。
仕事に打ち込む自分を好きになってくれる人もいるので、諦めずに婚活に取り組んでください。
繁忙期でも相手と良好な関係を続けるコツ
相手に誠意を伝えることが大切です。忙しい自分に合わせてくれている感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。仕事の繁忙期の期間が長いと、相手から交際終了の連絡が入ることもあります。
それは仕方ないと割り切って、仕事を頑張っている自分を好きでいてくれる相手を見つけましょう。
いつ頃まで忙しいのか相手に伝える
繁忙期なので忙しいということだけ伝えると、相手に冷たい印象を与えてしまいます。自分が相手との関係を継続したいのであれば、きちんといつ頃まで忙しいのか伝えましょう。
見通しが分かると、相手は今後どうしたいのか考えられるようになります。その結果、相手から縁を切られる可能性がありますが、仕事に打ち込む自分を認めてくれる相手を探しましょう。
会えそうな日時をできる限りオープンにする
1日中一緒に過ごすことが難しくても、数時間だけでも会える時間があれば伝えましょう。近くのカフェやレストランで過ごすだけでも、コミュニケーションがとれます。
テーマパークや遠出は難しくても、できる限り会う回数を減らさないようにしましょう。
繁忙期が過ぎたら平常時と同じ頻度で会いたいと伝える
相手に誠意を伝えなければいけません。繁忙期が過ぎてもなかなか会えないのであれば、ほかの人を探したほうがよいのではないかと相手は思ってしまいます。
自分の気持ちを相手に伝えることで、繁忙期に仕事を応援してもらえるでしょう。
スムーズに婚活を進めるなら結婚相談所の利用がおすすめ
忙しい人でもスムーズに婚活したいなら結婚相談所がおすすめです。カウンセラーが親身になって顧客をサポートしています。
スタッフが忙しい本人に代わって相手を探してくれる
自分の理想の相手を、落ち着いた環境で探している時間を確保するのが難しいと感じている人もいるでしょう。結婚相談所では、忙しい本人に代わってカウンセラーが相手を探してくれるサービスがあります。
有料サービスになっている場合がありますが、無料でサービスを提供しているところもあるのです。
また、お見合いの日程や場所の調整もカウンセラーが実施してくれるので、お見合い当日に指定された場所に向かうだけで問題ありません。自分が相手と調整する手間が省けるので、結婚相談所のサービスを利用しましょう。
繁忙期という理由で婚活を諦めるのはもったいない
今は仕事に集中するときなので、婚活のことは後回しにしたいと考えている人もいるでしょう。どちらも上手に両立できる人であれば、それは可能かもしれませんが、目の前のことに集中するタイプの人は難しいと考えてしまいがちです。
しかし、プライベートの充実を図ることも、仕事を頑張ることと同じくらい大切です。そして、仕事が再び繁忙期を迎える可能性もあります。
その都度、婚活をストップしていると、思うように関係が進展しないでしょう。婚活中でも、ずっと一緒にプライベートの時間を過ごす必要はありません。
しかし、プライベートが充実すると、仕事を乗り越える原動力にもなります。まずは繁忙期でも婚活に挑戦してみましょう。この際、自分だけで頑張ろうとしないでカウンセラーのサポートも上手に活用してください。
まとめ
仕事に一生懸命に取り組んでいる女性を好きになる男性は、一定数存在します。現在は夫婦共働きが一般的なので、そのような家庭で子ども時代を過ごした人もいるでしょう。つまり、仕事に一生懸命に取り組んでいる女性に違和感をもたなくなっています。繁忙期は相手とまとまった時間を過ごすのは難しいですが、そのぶん平常時になると多くの時間を割くなどして、良好な関係を構築しましょう。結婚相談所のサポートを活用してください。