デート後の報連相!カウンセラーには何を伝えればよいのか

       

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/08/03

婚活は自己の力だけでは成功しにくいものです。そこで今回は、婚活においてカウンセラーとの良好な関係を築く方法について紹介します。自身をサポートしてくれるカウンセラーに対して、どのような情報や要望を伝えればよいのか迷っている方は、この記事を参考にしてください。カウンセラーとの信頼関係を築いて、婚活を成功させましょう。

実は大事!カウンセラーへの報連相

早期成婚を目指している人は、自分をサポートしてくれるカウンセラーを大事にしましょう。カウンセラーは家族でも友人でもない存在で、第三者として自分を応援してくれる存在です。

カウンセラーは仕事上、自分のサポートをしてくれますが、応援してもらえる存在になると心強い味方になるでしょう。そのためには、ひとりで婚活を頑張るよりも、確実に成功する確率が高まるカウンセラーを上手に活用することをおすすめします

仕事と同じで報連相が大事

仕事で大事な報連相は、婚活でも大事です。カウンセラーはすべてを把握しているわけではないので、自分のことを察してほしいと思っても難しいでしょう。

自分からこまめに必要なことを伝えることが大切です。ただし、時間が無限にあるわけではないので、仕事と同じで必要なことをタイミングよく伝えましょう

カウンセラーもほかの顧客に対応している場合があるので、そのあたりを配慮してください。

そして、自分から一方的に伝えたいことを伝えるだけではなく、カウンセラーから連絡が来たらすぐに返信しましょう

すぐに返信するのが難しい場合は、その旨を伝えるようにします。このように行動するだけで、婚活がスムーズに進むようになるでしょう。

デートの内容より伝えるべきは3つ

内容、気持ち、今後について伝えるようにします。相手の立場になって、客観的な文章になるようにしましょう。

内容を伝える

デートの内容や会話の内容を伝えましょう。婚活が上手く進んでいない人は、内容のみカウンセラーに伝える傾向があります。そのため、自分のデート後の感情や今後どのようにしたいのかという考えがありません。

そのため、カウンセラーは返信するのに困ってしまいます。結果的にアドバイスするのが難しくなってしまうので、お互いコミュニケーションコストがかかってしまうのです。

気持ちを伝える

今回のデート後の感情を伝えましょう。自分が抱いた感情をカウンセラーに伝えることで、今回のデートが上手くいったのかどうか分かります。

今後について伝える

今後どうしていきたいのかを伝えましょう。好意を抱いている場合は、再びデートのセッティングに進みます。好意を抱かなかった場合は、ほかの人を探すことになるでしょう。

いずれにしても、今後の方向性が明確になるので、カウンセラーも次の行動をイメージしやすくなります

ただし、すべて自分で今後のことを決めなければいけないわけではありません。内容と気持ちは事実なので、カウンセラーに相談しても変更できませんが、今後について相談することは可能です。

そのような場合は面談を申し込むなどして、自分だけで早急に結論を出さないようにしましょう。

積極的に行動すれば早期成婚にもつながる

何よりも行動力と素直さが大切です。また、カウンセラーとのコミュニケーションが減らないようにしましょう。

自分から積極的にお見合いを申し込もう

お見合いを申し込んだときに、相手から断られたらどうしようと考えてしまう人は、なかなか行動に移せません。

婚活はたくさんの異性と出会える場なので、相手から断られることがあります。そのたびに傷ついてしまうかもしれませんが、自分と縁が無かった人のことを考えて落ち込むよりも、自分と縁がある人を積極的に探しましょう

自分から行動すれば、カウンセラーも自分に合う人がどのような人なのかイメージしやすくなるので、次々と紹介してもらえます。

カウンセラーにこまめに連絡と相談をしよう

カウンセラーから、お見合いの日程調整や相手のプロフィール情報などの連絡がこまめに来ます。そのような連絡にもこまめに返信しましょう。

仕事ではできることが、プライベートの時間になるとできない人がいます。当たり前のことができる人であれば、カウンセラーからの印象も良くなるでしょう

素直さが大切

ときにはカウンセラーから厳しい意見が出るときもあるでしょう。自分のよくないところを指摘されると、嫌な気分になります。

カウンセラーの意見を取り入れるのは自分で決めることですが、まずは意見に耳を傾ける素直さをもちましょう。二度と指摘されたくないという態度を表に出すと、うわべのアドバイスしかもらえなくなってしまいます。

まとめ

婚活と仕事を並行していると、忙しくてカウンセラーからの連絡を無視してしまうこともあるでしょう。また、相談や報告も後回しにしてしまいがちです。しかし、プライベートの充実を図るために婚活を頑張っているので、仕事と同じくらい大切なことに取り組んでいると思うようになりましょう。そのように考えられると、カウンセラーに報連相ができるはずです。

検索

【NEW】新着情報

仕事の繁忙期だから婚活を始めることができないと悩んでいる方に、むしろ繁忙期こそ婚活を開始することをおすすめします。本記事では、繁忙期に婚活を始めるメリット、繁忙期でも相手と良好な関係を築き続

続きを読む

婚活は自己の力だけでは成功しにくいものです。そこで今回は、婚活においてカウンセラーとの良好な関係を築く方法について紹介します。自身をサポートしてくれるカウンセラーに対して、どのような情報や要

続きを読む

婚活中にお見合いや交際を断られた経験がある人は、どうして断られたのか分からないまま日々を過ごしているでしょう。結婚相談所にもよりますが、断られた理由を教えるところもあります。しかし、断られた

続きを読む

婚活したいと思っていても、どの店舗を選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか?現在は手軽な婚活アプリもあり、さまざまな選択肢から何を選べばよいか迷ってしまいますよね。 今回はそんな

続きを読む

30代に入ると結婚を意識する人も多いと思います。しかし、一生を共にする結婚相手を見つけるのは、そんなに簡単なことではありません。 人によって結婚相手に選ぶ基準も異なり、譲れない条件もあります

続きを読む

20代で結婚を意識するようになると、結婚相談所の利用を検討し始める人も多いのではないでしょうか。全国の中でも福岡県には数多くの結婚相談所があり、どの結婚相談所を利用したらよいのか最初は分から

続きを読む

結婚相談所を利用していても女余りを感じて焦っている人もいるのではないでしょうか。本記事では、婚活市場で男性が少ない理由や女性の比率が高い婚活サービスを解説しています。また、女余りとされても婚

続きを読む

結婚の際に結婚相談所を利用したと公にしている方はあまりいませんが、結婚相談所の利用は恥ずかしいことなのでしょうか。本記事では、結婚相談所の利用は恥ずかしいことなのかについて詳しく解説していき

続きを読む

エージェントライフ福岡 運営会社:株式会社バルズ 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-16-6 TEL:080-8574-9736 ※予約制・不定休 エージェントライフ福岡は、面談から契約、

続きを読む

サービス名 結婚相談所プラスKOU福岡 住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神5丁目9−2 TEL 050-5374-1810 受付時間 10:00~21:00 特徴 入会から成婚

続きを読む